2005年04月07日

女性専用車両を考える

Kaoru's Diaryの4月7日「お持ち帰り下さい」を拝見しました。
リンクしようとしたんですが、どうもフレームが複雑でどこにリンクして良いのやら判らないので諦めました。

兎に角、そちらの記事では女性専用車両についての意見が書かれております。
私も基本的には、列車の中にはどうしようもない痴漢行為をする阿呆な男がいるし、逆にどんな不可抗力をも痴漢行為と勘違いする女もいる事ですし、本当に被害にあって困っている女性や自意識過剰な女性はどうか女性専用車両に避難して欲しいものだと言う点では女性専用車両の導入に賛成します。
けれど、やはりこれは男女差別だよなぁと思いますね。かおるさんは
「何でこんなことにそんなに必死になるのなかあー?女性が同じ車両に乗っていないとそんなに困る理由があなたにはあるの?」
と書かれていますけれど、先の「賛成の気持ちはある」のにも関わらず、例えば通勤ラッシュのぎゅーぎゅー詰めの車両が連なっている中で、一両だけ「女性専用車両」って言う奴がガラガラで走っているのを見ると、得も言われぬ公平感を感じるのも事実です。

私は幸いな事に痴漢にあった事はありますが(←これが「幸いな事」ではない。こっち→)、痴漢に間違われた事はありません。混雑した車両では意識して手を上にあげますし、できない場合は女性の方を向かない様にしますし、それもかなわない場合は早めに声を掛けて不可抗力である事を知らせます。そのように予防しています。また、それでもできるだけ痴漢と思われたくはないので、会社に通勤していた時は9時始業でも8時には会社に着く様にして、混雑する車両に乗らない様にしていました。女性専用車両を作れと言う女性は、そう言う努力をしたんでしょうか? 多分違いますよね。だって8時から9時の通勤ラッシュと言われる時間帯の列車はそれこそ痴漢の巣窟だけれど、7時半前後の列車なんてどれもがらがらで痴漢の活躍出来る所なんてありませんもん。ほんの少し努力すればその時間帯の列車で快適に通勤出来るのに、わざわざ痴漢のいるぎゅーぎゅーに詰まった列車に乗り込む訳でしょ。私に言わせれば何の努力もしていないと思いますよ。いや、始業時間が9時なんだからそれに合わせていく権利は女性にもあるでしょう。確かにそう。でも、それで嫌な思いをするなら自分も努力したらいいのにって思うのも事実。
そう思う痴漢をしない男性の目には、自分(女性)は何の努力もしないで「被害者だから対策をするべきだ」と全部人に任せでいると映って、いつも努力を強いられる男が怒っていると言う一面もあるんじゃないのかなぁ。「また女性のわがままか」と思われるんじゃないのかなぁとも思える訳です。

女性を見下した様な文章に見えるとしたら、そんなつもりは毛頭ありません。誤解しないでくださいね。女性専用車両はあった方が宜しかろうと思っていますし、女性を見下しているつもりもありません。単に本当に被害を受けている女性も多いけど、本当は触るつもりなんか無いのにこんな満員電車の中でどうしろって言うんだよ!と言いたくなる状況で騒ぐ女性もいると言う事なんです。
ですから、女性専用車両は、本当に被害を受けている女性と、多くの男性にとってあるべきだと心の底から思いますよ。本当に痴漢にあって嫌な思いをしている女性は当然女性専用の痴漢の心配のない車両で安心したいだろうし、男性の側も、現状では痴漢もしていないのに自意識過剰の女性が痴漢だと騒げばほぼ間違いなく痴漢にされてしまうんですから。痴漢にされるおそれのない、安心出来る車両が欲しいって思う訳ですよ。
そこで私は提案します。
女性専用車両を認めるのと同時に「男性専用車両」も作ってはどうでしょうか。
痴漢に絶対に間違われたくない男性はこの車両に乗るでしょうし、それこそ公平ってものじゃないでしょうかねぇ。
posted by lunatic at 19:55| Comment(4) | TrackBack(7) | 一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
★これでも東横線の女性専用車両を容認するのか3★
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/rail/1134565893/
Posted by ★これでも東横線の女性専用車両を容認するのか3★ at 2005年12月25日 17:32
おおお、とても紳士的なご意見に感動しました。
私(♂)の同期も、最初は香水の匂いがキツいとか言ってたけど、みんな一番後ろに乗り換えていきました。
ほんとに困ってるみたいですね。

しかし女性専用車両に乗るのも大変ですよねえ。
だって、「私は(それなりに)いい女なのよ!!!」って、
聞いてもいないのに世界の中心で叫んでいるようなもんだもんなあ。

Posted by Costume National at 2006年04月07日 15:33
捜査筋 アルジャジーラが報じた たな の出動 戦略 イスラム教 しかし 画面上へ 天気 公式に
Posted by サンタが街にやってきた at 2007年06月06日 16:26
の比例代表制で 暮らし 上部 の場所 バーバラ 海兵隊 イラクの民間人犠牲者 ブラック エンタテインメント 昨日と今日と
Posted by 毎日更新 at 2007年06月26日 12:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

??贋滋???コ??у???????筝<?????????紊у?
Excerpt: http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/0445e5c2bf8cab379fc33cf793416d3d
Weblog: ?????丈??????fH??
Tracked: 2005-04-08 21:34

??贋滋???コ??у???????筝<?????????紊у?
Excerpt: http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/0445e5c2bf8cab379fc33cf793416d3d
Weblog: ?????丈??????fH??
Tracked: 2005-04-08 21:36

首都圏私鉄9社など女性専用車両一斉導入
Excerpt: from Yahooニュース: 『<女性専用車両>首都圏私鉄9社など 通勤時間帯...
Weblog: Project MultiBurst
Tracked: 2005-05-09 21:39

女性専用車両。
Excerpt: 東京で働いてると、車で通勤というのはまず無理。出来る場合でも田舎と違って渋滞しまくりで、20kmの距離で2時間掛かったりするので、主な通勤手段といえば電車になると思います。私も1時間強位掛けて電車で通..
Weblog: 欧風
Tracked: 2005-05-15 18:04

■男女平等は難しい(2)■
Excerpt: '''[http://blogs.yahoo.co.jp/hbikimoon/2447532.html ■男女平等は難しい■]'''というエントリーで、..
Weblog: 世の中不思議で面白い
Tracked: 2005-05-22 10:44

buy fencamfamin online
Excerpt: マ厘ォ専用車両を考える
Weblog: buy fencamfamin online
Tracked: 2006-12-09 00:06

long blow job
Excerpt: マ厘ォ専用車両を考える
Weblog: long blow job
Tracked: 2006-12-10 23:17
×

