2005年05月22日

2日見ない間に…

5月22日のサフィニア

名古屋に遠征していて金曜日から花を見ていなかったのです。二日ぶりに見てみてびっくり。花が満開というと語弊がありますが、兎に角どんどん咲いている感じですね。

5月22日サフィニア(白)

特に奥真ん中の白が、今までなかなか花をつけなかったのに、一気に花をつけています。
茎は順調に育っていたし、つぼみもつけていたのでいつか咲くだろうとは思っていましたが、こんな幹事に一気に来ると感涙です。
そのほかのサフィニアもたくさんの花をつけています。すごくうれしいです。

気になるのは、マリーゴールドと月桂樹。
マリーゴールドは新しいつぼみはたくさんできていますけれど、咲くたびに背丈がどんどん縮んでいるように思います。何か問題があるんだろうか…
月桂樹も茎の真ん中辺りに生える葉がどんどん黄色くなってしまっているのが気になります。水のやり方が悪いのか、それとも肥料が足りないのか原因がわかれば対策の立てようもあるんですけれどねぇ。近々調べてみましょう。
posted by lunatic at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

素朴な疑問…トラックバックの事

いわゆる「ブログ」っていう物は、HTMLなどがまったく判らない人でも、気軽にデザインを選んでページを作り、マスを埋めるように記事を書いてアップできるという手軽さが受けているという事らしいですが、それに加えて「トラックバック」という機能が追加されたことも大きいのかなと思います。
今まで、誰かが書いた興味のある、自分が書いた記事と関連する記事については、自分のページで相手をリンクして紹介することはできても、相手のページに「私も関連したことをかいているんだよ」と知らせる手段は、BBSやコメントに書き残すか、相手に依頼してリンクを張ってもらうしかなかったのですが、トラックバック機能によって(相手がそれを拒否していない限り)より安易に自分のページへの足がかりを残せるようになりました。
たまたま私が3月頃から作った映画評のページでもトラックバックは大活躍していて、同じ映画を見られた人のページにトラックバックをさせていただいたりしていますが、評を求めてこられる人もトラックバックによって、一人の評から別の評へ渡り歩くことができて便利に感じているのだろうと感じます。
でも、トラックバックについて、私がひとつ不思議に思うことがあるんです。それは、トラックバックをされたとき「TBありがとうございます」という挨拶をする慣例みたいなものについてです。
読んでくれた人がコメントを残してくれた場合、「コメントをいただきありがとうございます」という返事をするのは正しい反応だと思います。でも、トラックバック残した場合はどうなんでしょう。良く考えて見ると、トラックバックというのは先にも書きましたように、自分がこれはと思った記事ページに一方的に自分の足跡を残す行為であり、自分のページの宣伝をしているだけなんですよね。まぁ持ちつ持たれつだといえばそういう部分もあるのですけれど、そう考えて見るとトラックバックされたページの持ち主が「TBありがとうございます」と書くよりは、トラックバックした人が「TBさせてもらいました」とお礼を書く方が正しいんじゃないかなぁと思えるんですよ。

いや、私は小心者ですからそうは思っていても、自分のページではトラックバックして更にコメントを残してくれた人には「TBとコメントありがとうございます」とお礼を書いていますよ。上記のような疑問を持っているなんておくびにも出しませんとも。でも、日に日に疑問は高まるばかりなんです。日本人だからTBをするほうもされる方も「ありがとう」といっていたら気持ち良いじゃんって言うのもありだと思いますけれど、やはり一応ははっきりしたいじゃないですか。そうは思いませんか?
posted by lunatic at 02:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

D70で撮ったマリーゴールド

D70で撮ったマリーゴールド-5-

こちらはいつも撮影に使っているD70+MicroNikkorのいつもの画像です。

続きを読む
posted by lunatic at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PENTAX OptioXで撮ったマリーゴールド

マリーゴールド(OptioX)-2-

折角あるのだからと、PENTAXのOptioXで撮影してみました。

続きを読む
posted by lunatic at 17:16| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これで良いのか…

配送センター

先日、山寺に行った後で通った(多分)天童市の一コマです。
JA配送・葬祭センターと書いてあります。もしかして、農作物と死体を一緒に運ぶの?って一瞬思っちゃいました。ちがうよね?
posted by lunatic at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

